西東京名人戦

だいぶ過ぎてしまいましたが、先月28日に行われた西東京名人戦について軽く。
あきる野市で毎年行われている大会のようですが、昨年は開催が無かったみたいで、
今回が38回目。

 

今年は秋川ふれあいセンターで行われました(前回も?)。調べて気付きましたが、
駅から遠いわりにアクセスが悪いんですよね…。参加者の中には車で来ている人の割
合が多かったようです。一部の参加者は他の人に同乗させてもらっていたみたい。

 

森内九段は午後からいらっしゃいました。来て挨拶して、すぐに指導対局へ。

 

指導対局を見るのは数回目なのですが、やっぱりすごいですね~。
最大で六面指しだったのですが、一目でさくさく指しているさまは流石でした。


毎日新聞の記事によると全部で57人が参加、森内九段の指導対局には11人が参加した
そうです。

 

そういえば、参加賞のタオルに毎日新聞の名前が入っていたのはなんでだろうと思っ
てましたが、毎日新聞多摩総局後援なんだそうです。

 

ちなみに開会の挨拶では、40回の記念大会には団体戦にしたという話もありました。
どうなるんでしょう?

 

あと、悪いこと書くのもなんですが…。参加費が2000円なんですよね。そのわりに昼
食が…、その…。
普通のお弁当ならまだしも、ちょっとした助六でした。やっぱあれですかね、大々的
にやると経費がかさむんですかね…。


という簡単な報告でした。
…、え?肝心の結果はどうだったのかって?
いやいや…、最近危機感だらけなもので、まあ、もっと精進します。