本人確認してよかったのかな(笑)

先日、三期生単独ライブの記事で「本人確認が厳格になった」って話をしたら、早速それで事件になったようで。
偽造の学生証を提示して「偽造有印私文書行使」の容疑が掛けられたみたいですね。
仕組みが意外と複雑で、理解するまでに少し時間が掛かりました。
つまりは、
1.チケットを購入した人(A)がチケットをオークションに出品する
2.チケットを購入できなかった人(B)がオークションで落札する
3.BがAに自分の写真を送る
4.Aは「Bの写真でAの名前の学生証」を作る
5.チケットと学生証を発送
ってことなのですね。

そして、その前提として「チケットに本人の名義が入っている」と。最近は記名式チケットって一般的なのかなあ。

 

 

 

生まれてから初めて見た夢(セブン‐イレブン、セブンネット限定特典:生写真付き)